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【目の疲れ】眼精疲労と疲れ目の違い 簡単ツボ押しマッサージ&超音波治療法

「これって、もしかして眼精疲労?」このように思うシーンはありませんか?目の疲れや目のかすみ、目が乾燥しやすいなどの不調は、目を酷使する方によく見られます。疲れ目の原因は様々ですが、不調を起こす一つとして考えられるのが眼精疲労です。

自分でマッサージをしても目の疲れが癒えないという方は、眼精疲労を疑ってみましょう。こちらでは、眼精疲労と疲れ目の違いに加え、眼精疲労を起こしにくくする対策、目の疲れを簡単に解消する方法をまとめています。

眼精疲労と疲れ目の違い

目元をつまむ女性

目の疲れや痛み、目の奥の重だるさを感じているとき、目をつむって休憩をしたり目のツボをマッサージしたり、一晩ぐっすり眠れば解消する場合は「疲れ目」です。

一方、十分な休息をとっても疲れ目の状態が回復せず、頭痛・肩コリ、吐き気などの体調不良が続く場合は「眼精疲労」と区別されます。眼精疲労と疲れ目の大きな違いは、十分な睡眠で疲れや違和感が癒えるかどうかです。

ただし、疲れ目になりやすい状況にあっても、休憩をしなかったり継続的に疲れ目を感じたり、マッサージ機器を使用しても肩コリが改善できる状況にない場合は、疲れ目が眼精疲労に進展すると言われています。

眼精疲労を起こしにくくする対策

パソコンを見つめる女性

パソコン作業

眼精疲労と深く関係するパソコン作業時は、画面と目の距離が30cm以上になるように、パソコンの位置を調整しましょう。

実際に作業をするときは、背筋を正して猫背にならないように意識します。もし、画面から30cm以上離れると見えにくい場合は、必要に応じて適切なメガネで視力を矯正してください。特にブルーライト対策のメガネはおすすめです。

目を疲れさせない生活習慣

スマホ操作が長くなる方、長距離を運転する職業の方は、長時間同じ姿勢でいると全身に負担がかかりますので、1時間ごとに約10分の休憩をとるようにしましょう。

また、眼精疲労を自覚している方は、ビタミンA、ビタミンB1・B6、ビタミンEが豊富な食品やサプリメントを中心に、栄養バランスのよい食事を心がけることが大切です。

目の疲れを簡単に解消する方法

ツボ押しマッサージ

目の疲れを簡単に癒すと言われているツボは、目頭の少し内側にあるくぼみ「晴明」、眉毛の中央にある「魚腰」、そこから指1本分くらい上にある「陽白」、眉頭の際部分にある「さんちく」などです。

だいたい、目の周りにある骨の上を指で押して、気持ちがいいと感じたところにあります。ツボ押しマッサージをするときは、指で眼球を押さないように注意してください。

他にも、こめかみや首筋、手の親指と人さし指の間にあるツボを押しながらマッサージするのも簡単でおすすめです。

まぶたを温める

目の疲れを簡単に癒すには、まぶたを温める方法もあります。まぶたの上に温かい蒸しタオルをのせたり、蒸気の出るマスクを当てたりすると、まぶたの血行がスムーズになります。

また、入浴中に水圧を弱くしたシャワーのお湯を数分当てるのも同様の効果を期待できます。しかし、一時的であり効果の持続力は10分程度しかありません。

目の疲れにえむあーるシステムの超音波治療法のマッサージ

眼精疲労と疲れ目の違いからはじまり、眼精疲労を起こしにくくする対策、目の疲れを簡単に解消する方法をお伝えいたしました。

眼精疲労になると目の疲れがなかなか改善されず、仕事や生活のパフォーマンスが落ちてしまいます。日頃から目が疲れやすいと感じている方は、超音波治療法のマッサージで癒されてみませんか。

えむあーる株式会社では、超音波治療器MRフタワソニックを提供しています。極めて微弱な超音波を1秒間に24000回も発するため、機器の導子面をまぶたの上から密着させることにより、マイクロマッサージで目の周りの筋肉をほぐします。

5分使用するとシャワー、10分から20分でお風呂、毎日継続すると温泉に浸かったときのように緊張感から解放されて気分もほぐれます。

眼精疲労のマッサージに関するご相談はえむあーる株式会社へ

会社名 えむあーる株式会社
資本金 7,000,000円
役員構成 代表取締役 角 僚市郎​
住所 〒104-0032 東京都中央区八丁堀4丁目12−20 第1SSビル7F-D
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